コチュジャンで甘辛!食欲そそる鶏の照り焼き丼

2022/09/16

鶏肉

t f B! P L

 コチュジャンでパンチの効いた味付けにしました!温泉卵を乗せると甘辛いタレと絡んで美味しいですよ♪我が家はみんな辛いものが大好きなので料理をしていてもついついコチュジャンを入れてしまう事が多いです。ご飯が進むので食べ過ぎ注意ですね!

コチュジャンで鶏の照り焼き丼

【材料】2人分

  • 鶏モモ肉…2枚
  • 蓮根…小さいもの1個
  • 刻み小ねぎ…適量
  • 温泉卵…2個 
  • 塩コショウ…少々

(A)全部混ぜ合わせておく

  • 砂糖…10g
  • 醤油…25ml
  • みりん…25ml
  • 酒…25ml
  • コチュジャン…小さじ1


温泉卵は、冷蔵庫から出してすぐの卵をココット(マグカップでもO.K.)に割り入れ卵がかぶるくらいの水を入れ楊枝で3箇所くらい黄身を刺して(破裂防止のため)500W50秒〜1分ラップなしで加熱する。加熱が足りない場合は5秒ずつ追加で様子を見ながら加熱する。



【作り方】

①蓮根を5mmくらいの半月切りにして400mlの水に大さじ1の酢を入れ酢水を作り5分くらい浸してアク抜きしてザルに上げておく。


②鶏肉を一口大に切り軽く塩胡椒をして焼く。(肉から油が出てくるのでキッチンペーパーで拭 きながら焼く。)


③蓮根を加えて炒める。


④火が通ったら混ぜ合わせておいた(A)を入れて水分が1/3くらいになるまで煮からめる。



⑤ご飯の上に④と刻んだ小ネギ、温泉卵を乗せたら出来上がり♪


温泉卵がトロッととろけて絡まると美味しいですよ!ガッツリ食べたい時にぜひ作ってみてくださいね!










このブログを検索

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
こんにちは!RUNTA KITCHENのルンタです。料理は楽しく♪時短で!面倒な工程をできるだけ簡単にできないか考えながら日々家族が満足できる料理を提案していきたいと思っています!
RUNTA KITCHENールンタキッチンブログ♪ー - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

お問合せフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ