オートミールでかさ増し!トマトソースのミートボール♪

2023/01/18

トマトソース 合い挽き肉 主菜

t f B! P L

 オートミール流行ってますね!食物繊維もとれるし量も増えるのでミートボールに入れてみました。オートミールを入れると肉ダネが少し硬くなるので卵を2つ入れて調節しました。

揚げずに焼いてトマトソースで煮るだけなので後片付けも楽ちんです♪


オートミールでかさ増し!トマトソースのミートボール♪


【材料】

(肉ダネ)

  • 合い挽き肉…500g
  • オートミール…30g
  • 卵…2個
  • 玉ねぎ…1個
  • 塩…5g
  • ナツメグ…適量

(トマトソース)

  • カットトマト缶…1缶
  • 玉ねぎ…1/2
  • にんにく…1片
  • ローリエ…1枚
  • コンソメスティック…1本(4.5g)
  • 塩コショウ…適量

【作り方】

①みじん切りにした玉ねぎ、合い挽き肉、オートミール、卵、塩、ナツメグを入れて混ぜ合わせる。

②肉だねを1口大に丸める。

③熱したフライパンに油を敷き焼く。(ひっくり返す時はスプーンを使うと返しやすいです。)焼けたら一度取り出しておく。

④フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、熱したフライパンにオーリーブオイルを敷きみじん切りのにんにく、玉ねぎを炒める。

⑤トマト缶を入れローリエとコンソメを入れて混ぜる。

⑥ミートボールを入れて煮込む。

⑦弱火で10分くらい煮込んだら塩コショウで味を整える。



お好みでパセリや粉チーズをかけてください!ぜひ作ってみてください♪



このブログを検索

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
こんにちは!RUNTA KITCHENのルンタです。料理は楽しく♪時短で!面倒な工程をできるだけ簡単にできないか考えながら日々家族が満足できる料理を提案していきたいと思っています!
RUNTA KITCHENールンタキッチンブログ♪ー - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

お問合せフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ