ご飯のお供に!栄養たっぷり子供が食べるひじきの煮物♪

2022/09/20

ひじき 副菜

t f B! P L

  自分が子どもの頃にひじきは栄養があるよ。髪がキレイになるよなんて言われていた記憶がありますが、あると食べるかなくらいの食材でした。

夫はひじき煮が好きではないから食べないし、子どもも好んで食べるわけでもなく、我が家の食卓には数えるくらいしか出てきたことがありませんでした。

ある日、子どもが身長高くなりたい!という話から、カルシウムやタンパク質を取らねば!ということになり、ひじき煮を作ることにしました。お肉も一緒に入れたら食べるかなと思ったら大正解!!「ひじきはご飯のお供1位!」と言うようになりました。

今では週1くらいのペースで作り、しばらく作ってないと「ひじき作って!」と言われるようになりました😀このひじき煮なら夫も食べます!

子どもが大好きなひじき

【作り方】

  • 乾燥ひじき…20g
  • 合い挽き肉…200g
  • 糸こんにゃく…200g
  • れんこん…小1
  • にんじん…1/2

(調味料)

  • 砂糖…大2
  • 醬油…大4
  • 酒…大2
  • みりん…大2

【作り方】

①ひじきを20〜30分水で戻し、水で2、3回洗ってザルに上げておく。

②糸こんにゃくを茹でてアク抜きし食べやすい大きさに切る。

③にんじん、れんこんを3㎝くらいの長さの短冊切りにする。

④鍋に合い挽き肉を入れて炒めていく。(肉から油が出るので油は引かない。余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。)

⑤肉に火が通ったらにんじん、れんこん、糸こんにゃくを入れ軽く混ぜ合わせるように炒める。

⑥調味料を全部入れ蓋をして焦げないように時々混ぜながら弱火で汁気がなくなるまで煮る。



鶏ミンチや豚ミンチでも作りましたが我が家は合い挽きミンチが一番ご飯が進むそうです。れんこんをごぼうに変えたり、大豆や枝豆、油揚げなどを入れても美味しいですよ!ぜひ作ってみてください♪



このブログを検索

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
こんにちは!RUNTA KITCHENのルンタです。料理は楽しく♪時短で!面倒な工程をできるだけ簡単にできないか考えながら日々家族が満足できる料理を提案していきたいと思っています!
RUNTA KITCHENールンタキッチンブログ♪ー - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

お問合せフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ