皮がキレイに剥ける栗の茹で方!圧力鍋で時短♪

2022/09/22

t f B! P L

 栗が旬の季節になってきました🌰

色々な食べ方がありますが茹で栗が一番栗の味が感じられて簡単ですよね!

栗は美味しいのですが皮剥きが大変だと思います…。しっかり水に浸しておけば皮がスルッと剥けてホクホク美味しい栗が食べられるので試してみてください!

皮がキレイに剥ける栗の茹で方

【材料】

  • 栗…20〜30個
  • 水…栗が浸かるくらい適量
  • 塩…大さじい1

【作り方】

①栗をきれいに洗い汚れを落とす。

②ボウルに栗と栗がかぶるくらいの水をいれ1時間くらい置いておく。

③水を捨て栗をザルに上げる。

④栗の尖った部分に少し切り込みを入れる。

⑤栗を圧力鍋に入れ、栗がかぶるくらいの水と塩を入れる。

⑥蓋をして中火にかけ圧力が掛かったら弱火にして10分加圧し火を止める。

⑦圧力が下がったら蓋を外してそのまお湯が冷めるまで放置する。※茹で上がってそのまま水に浸しておくことで灰汁もぬけ皮も柔らかくなり剥きやすくなります。

⑧水を捨てたら出来上がり。尖った部分の切り込みを入れたところからきれいに剥けます。


食欲の秋、旬のものを食べて季節を感じたいですね!

このブログを検索

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
こんにちは!RUNTA KITCHENのルンタです。料理は楽しく♪時短で!面倒な工程をできるだけ簡単にできないか考えながら日々家族が満足できる料理を提案していきたいと思っています!
RUNTA KITCHENールンタキッチンブログ♪ー - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

お問合せフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ