鯖缶で簡単!旨辛でクセになるサバのヤンニョム♪

2022/10/07

鯖缶 主菜 揚げ物

t f B! P L

鯖缶はそのまま食べても美味しいし、料理に使うにも下処理要らずで便利ですよね!

カラッとあげてそのまま食べても美味しいのですが、今回はヤンニョムだれに絡めてご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも合う一品を作りました。

「辛いけど美味しい!」と子どもたちもよく食べてくれました♪

鯖缶で簡単!旨辛でクセになるサバのヤンニョム♪

【材料】
  • 鯖缶(水煮)…2缶
  • 片栗粉…適量
  • 油…揚げる時用

(ヤンニョムだれ) 

  • コチュジャン…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ1
  • ケチャップ…大さじ1

【作り方】

①鯖を食べやすい大きさにして片栗粉をつける。

②衣がカラッとなるまで揚げる。



③ヤンニョムだれの材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、500Wで1分〜1分半加熱してアルコールを飛ばしよく混ぜる。


④さばが温かいうちにタレと絡めて出来上がり!



さばを揚げながらヤンニョムだれを作るとあっという間に出来上がりますよ!
我が家は辛いものが好きなので、子どもも食べられますが、小学生にはちょっと辛いかもしれません。
大人は大好きな味なのでぜひ作ってみてください♪





このブログを検索

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
こんにちは!RUNTA KITCHENのルンタです。料理は楽しく♪時短で!面倒な工程をできるだけ簡単にできないか考えながら日々家族が満足できる料理を提案していきたいと思っています!
RUNTA KITCHENールンタキッチンブログ♪ー - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

お問合せフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ